しんのすけとてんのすけ
マサコんちの笑うねこ、こうちゃんの日々。タケコの家族、しんのすけとてんのすけも元気です。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
最近のコメント
マサコんち

masakototakeko

Author:masakototakeko
【名前】こうすけ(公輔)
愛称はこうちゃん

【生まれ】東京都
貰い手がなければ明日処分される、と聞いて2006年に引き取った。当時3歳。双子のそっくりな兄弟も別のお宅にすんでのところでもらわれた。2016年3月、猫伝染性腹膜炎を発症し、虹の橋を渡っていきました。12歳と半年でした。

【好きなもの】
しらすに目がない。生でも釜揚げでも。カニカマも好き。

【きらいなもの】
においがまずそうなダイエットフード

【体長】約50cm
しっぽを除く。伸び縮みするのでやや不確定

【しっぽの長さ】26cm

【体重】4.2kg

【特徴】長い。
ミックス猫ながら、初めて検診に行った時、獣医さんに「きみ、大きいねえ!」と感嘆された。爪とぎ棒を壊す力持ち。
火葬場に行ったら担当のお兄さんに「大きいですねえ!」とやっぱり驚かれたというオチの持ち主。

タケコんち
Pht0113083834.jpg
【名前】しんのすけ

【性別】元オス

【性格】思慮深い

【飼い主】タケコ

070620_ten.jpg
【名前】てんのすけ

【性別】元オス

【性格】シャイかつ甘えん坊

【飼い主】タケコ
リンク
訪問者

--.--.--_--:--


2010.12.24_09:51
SN3J0222.jpg
元気で走りまわるチビ。
少食な割に運動大好き。よく飛ぶねこ。

SN3J0223.jpg
お母さんのコートのファーをボロボロにしてしまうほどファー好き。
残ったファーに紐をつけて遊ばせたら、1時間でも2時間でも遊んでいる遊び大好きねこ。
ぼんやりファーを持ってよそ見をしていると、タックルしてきます。
いつもは料理中にお母さんの肩に乗って料理を見てるらしい。
体重、3キロないくらいかな。

101223_104501.jpg
黒猫を携帯で撮るのは難しい…。

SN3J0220.jpg
ご飯を待つチビと後ろのクロスケ。

ちなみに、うちの猫は何でも食べます。
大根の煮物、生魚、猫にやってはいけないと言われるイカも平然と食べてました。
田舎の猫はたくましいです。
まあ、何でも食べて元気ならそれでいいかなと。昔はペットフードなんてなかったもんな。

SN3J0215.jpg
シャムちゃんは臆病だけど好奇心旺盛。
一番先に部屋に上がってきて、チラッと入り口からのぞく。

SN3J0216.jpg
つられるようにチビも来てのぞく。
知らない人がきて気にしている様子。

101223_104201.jpg
いつもじっと見るシャムちゃん。
しかし最近シャム猫って見ないなあ~。
昔は結構いたけど、はやりだったんだろうな。
黒猫からシャムが生まれる不思議。

101223_124701.jpg
日向で寝る。
シャムちゃんは顔が黒いので、写真を撮ると顔が撮りにくい。
寝ているのでゆっくり明るさを合わせてようやく近くで顔が撮れました。

2010.12.24_09:30
いつの間にか実家は猫屋敷。6匹います。
SN3J0217.jpg
佐平次(愛称・しろ)。
7歳?の古参。ほぼ1日中寝ています。寝起きなので目付きが悪い。
シロはもともとお父さんが職場から連れてきたねこ。


101223_162201.jpg
ママンのクロ。
ねずみはおろか、スズメ、ハトも獲る肝っ玉母さん。
元々ノラで、うちの車庫に1年前、子猫4匹咥えてきた。
ノラなのでよく外に行ってる。


↓以下子どもたち
SN3J0218.jpg
シャムちゃん(注・名前)。
臆病。黒猫から生まれたシャム。

SN3J0221.jpg
チビ。
とにかく運動神経抜群。
好奇心旺盛で頭も良い。
1日中動いているので(?)全然大きくならないアスリート猫。
2mくらい軽く飛ぶらしい(天井近くまで)。

101223_105301.jpg
左がクロスケ。右がチビ。
クロスケの顔写真撮れなかった…。
思慮深いねこ。

101223_103901.jpg
ビビリのトラちゃん。
私が押入れに閉じ込めたので、怖くて近くにこなかった。

シャムとトラだけ洋猫の血が入ってるけど、一緒に4匹生まれたのか、父親が違うのか、はたまた全然母親が違うのか謎。でも同じ時期に子猫だった訳だから、年は同じ。

好奇心旺盛なチビと怖いけど怖いもの見たさのシャムが家中をうろうろしていました。

2010.12.10_12:19
SN3J0213.jpg
午前中はいつだってぬくぬくのこうちゃん。
最近食べ過ぎです。


