しんのすけとてんのすけ
マサコんちの笑うねこ、こうちゃんの日々。タケコの家族、しんのすけとてんのすけも元気です。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
最近のコメント
マサコんち

masakototakeko

Author:masakototakeko
【名前】こうすけ(公輔)
愛称はこうちゃん

【生まれ】東京都
貰い手がなければ明日処分される、と聞いて2006年に引き取った。当時3歳。双子のそっくりな兄弟も別のお宅にすんでのところでもらわれた。2016年3月、猫伝染性腹膜炎を発症し、虹の橋を渡っていきました。12歳と半年でした。

【好きなもの】
しらすに目がない。生でも釜揚げでも。カニカマも好き。

【きらいなもの】
においがまずそうなダイエットフード

【体長】約50cm
しっぽを除く。伸び縮みするのでやや不確定

【しっぽの長さ】26cm

【体重】4.2kg

【特徴】長い。
ミックス猫ながら、初めて検診に行った時、獣医さんに「きみ、大きいねえ!」と感嘆された。爪とぎ棒を壊す力持ち。
火葬場に行ったら担当のお兄さんに「大きいですねえ!」とやっぱり驚かれたというオチの持ち主。

タケコんち
Pht0113083834.jpg
【名前】しんのすけ

【性別】元オス

【性格】思慮深い

【飼い主】タケコ

070620_ten.jpg
【名前】てんのすけ

【性別】元オス

【性格】シャイかつ甘えん坊

【飼い主】タケコ
リンク
訪問者

--.--.--_--:--


2010.05.26_21:48
昨日、駅前でお魚を加えたどら猫に会いました。

駅前の専門店街の前を通ると黒い影と生臭い匂い。
目の前を生後半年くらいの大きさの黒猫が横切った。

口には立派なアジをくわえて。


「わー!サザエさん!!」

と思ったのは言うまでもない。

くろねこは帰宅する人々でごった返す駅前を、お魚くわえて道を横切り、線路の脇へ。

くろねこに追い越された人たちが次々びっくりして「お魚くわえたどら猫」を見つめてました。

写真撮れるスピードじゃなかったのが残念。


こうちゃんの半分のサイズで10センチ以上ある立派なアジをくわえているのが格好良かった。
小さな体にアジがひどく目立ってた。
残り物のアラじゃなくて、きらきら銀色に輝く新鮮そうなまるごとアジ。
盗んだのか、もらったのか、気になるところです。

2010.05.21_13:22
100521_131901.jpg
午前中の風はカラッと涼しかったのに、さすがに昼を過ぎて暑くなってきた。
ねこもガバっと開く暑さ。

なんかいろいろ大事なところ見えちゃってるけどね…。

2010.05.21_09:08
100512_232401.jpg
座布団を横取りするねこの図。

なんでしょうね、気持ちいいんですかね。
作業しにくいので、結果的に座布団のままねこを移動し、私は固い座面で作業という、意味のない座布団になっています。

関係ありませんが、最近ベランダにこうちゃんが出ると、カラスが威嚇しにやってきます。
襲われはしませんが、なんか気になる。


いま、こうちゃんが初めて聞く鳴き声を出した。

「うなぁーんんんんーーーーぐるぅるるるるるるるる」

なんて言ったの?


2010.05.17_22:38
100517_221801.jpg
26℃の今日は、さすがにちょっとぐったり気味のおじさん猫。

そろそろ7歳だし、夏をどう越させてあげるか考えないとだねえ。
うちは古いので暑いけど、猫付きで引っ越すとなるとそれなりの資金もいるので。

そのわりにクールなマットとかには乗らないのだ。
あれはあれで腹が冷えそうではあるけど。

2010.05.12_09:34
100509_141401.jpg
猫専用道具の少ない我が家。
こうちゃんは目の細かいクシをあてられています。
意外と使えるんだな、これ。アンダーコートの白い毛がいっぱい取れます。

100509_141501.jpg
難点はブラシをかけているとその動きが面白くて、追いかけてくること。
だから、それ噛んだらブラシできないから!


2010.05.09_08:46
100508_1.jpg
カメラを向けると機嫌が悪い。
「なんじゃあ、われぇ」

100508_2.jpg
ヒモにパンチパンチ。
「うおりゃーーー!」

100508_3.jpg
遊びたくない時は視線が冷たい。
「で、何か用?」


2010.05.08_22:52
100508_214901.jpg
伸びているこうちゃんを見ると、ときどき猫じゃないんじゃないかと思う。

知人の間では最近「海老蔵」と呼ばれています。

多分ブラックタイガーっぽいから?

でも本当はサバ柄だと思う。
縞模様ともちょっと違う。

2010.05.07_12:19
100507_120701.jpg
なんの拍子か、最近は枕の上を自分の寝床と決めたこうちゃん。
「ねるよー」と呼ぶと(うちの猫は呼ぶと来ます)当たり前のように枕の上に乗ります。

……ということで、私は自分の頭を枕からずらして眠るしかなく、時折こうちゃんのしっぽがファサっと顔の上をなでていったりするのでした。

もともと枕はあまりいらない方ですが、なんだか猫が頭上に寝ているようで圧迫感を感じるこの頃…。

そもそも寝ると体が枕からはみ出ていて、寝にくいと思うんだけどなー…。

2010.05.06_22:58
きのう、知り合いにもらった甘辛いスルメを食べだしたところ、匂いに反応したこうちゃん。
一刻も我慢できず、スルメに近寄ってきます。
今までスルメなんて無反応だったのに、一体どうしちゃったの!?

ということで、食べていれば寄ってくるし、やめて箱にしまうといつまでもその箱の匂いをかいだり開けようとしたり、落ち着いて食べられやしない。
なぜか両手バンザイ(左手にスルメの袋、右手にスルメ)をしながら食べなければならないのだった…。


猫にはイカを食べさせてはいけないと言われています。イカで酔うとされていますが、理由はよくわかりません。とはいえ、こんなに消化に悪い食べ物はそもそも猫にはダメだと思うけど。

大好きなしらす以上に執拗な姿にちょっとオドロキ。
しつこいので、パッケージの中のプラトレーを出してやるといつまでもべろべろ舐めていました。
そんなにおいしそうだったの!?



