しんのすけとてんのすけ
マサコんちの笑うねこ、こうちゃんの日々。タケコの家族、しんのすけとてんのすけも元気です。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
最近のコメント
マサコんち

masakototakeko

Author:masakototakeko
【名前】こうすけ(公輔)
愛称はこうちゃん

【生まれ】東京都
貰い手がなければ明日処分される、と聞いて2006年に引き取った。当時3歳。双子のそっくりな兄弟も別のお宅にすんでのところでもらわれた。2016年3月、猫伝染性腹膜炎を発症し、虹の橋を渡っていきました。12歳と半年でした。

【好きなもの】
しらすに目がない。生でも釜揚げでも。カニカマも好き。

【きらいなもの】
においがまずそうなダイエットフード

【体長】約50cm
しっぽを除く。伸び縮みするのでやや不確定

【しっぽの長さ】26cm

【体重】4.2kg

【特徴】長い。
ミックス猫ながら、初めて検診に行った時、獣医さんに「きみ、大きいねえ!」と感嘆された。爪とぎ棒を壊す力持ち。
火葬場に行ったら担当のお兄さんに「大きいですねえ!」とやっぱり驚かれたというオチの持ち主。

タケコんち
Pht0113083834.jpg
【名前】しんのすけ

【性別】元オス

【性格】思慮深い

【飼い主】タケコ

070620_ten.jpg
【名前】てんのすけ

【性別】元オス

【性格】シャイかつ甘えん坊

【飼い主】タケコ
リンク
訪問者

--.--.--_--:--


SN3J0154.jpg
1日ストーブの前でほっこり昼寝。
雨が降るとやはり室内が肌寒い。
肌寒いと暖を求めて膝に乗ってくるので、電気ストーブをつけてねこをごまかす。

でも飽きると膝に乗る。
そして寝心地が悪いので10分ほどで降りる。


ちょっと寒い日のねこと私のエンドレス。

2010.04.26_11:38

鳥取のねこその2。
なんと言いますか、いたずらで墨を塗られた毛皮を洗ったものの、うっすら墨が残ってるという感じのグレー模様が顔にあります。

100421_10.jpg
全体的に洗いざらし感たっぷりの淡い色あい。

100421_13.jpg

100421_9.jpg
でもとっても人なつこい。
すりすりしておねだり。
「なんかちょーだーい♪」

100421_11.jpg
「なでてーなでてー」と、いつまでもすりすり。
ノラのわりに毛並みも柔らかい子でした。

100421_14.jpg
でも相変わらず何も持ってないの。
ごめんね~。

この淡いノラはしばらく後をついてきて物言いたげでした。
こういう時にぼしを持っていないことを悔やむ。



人それぞれ気に入った姿勢があるように、こうちゃんは大抵右手が出ています。左手が伸びているのは見たことがない。こっちを出した方がこうちゃん的には良いようです。

100424_003102.jpg
右手くにっ。

100424_003101.jpg
体べったり。
だらしない。

今朝は目が覚めたら肩口を枕に丸まっていたので、起きにくいな~と思いつつまどろんでいたら見事に寝坊しました☆体を枕にさえていると動くのがしのびない。


2010.04.22_12:25

最近あまり外でねこに出会わなかったけれど、久々に遭遇。
鳥取にいたねこ。日陰でお昼寝中。
ノラっぽく毛がぼっそぼそ(笑)。


100421_122502.jpg
お昼休みに人がわらわら出てきたので、起き出して大あくび。
ご飯をねだりに人々の間をまわっておりました。

何も持ってなくてごめんよー。


2010.04.19_01:56

…といえば顎の下。
へのじ口で衣装ケースの上に陣取る。

2010.04.10_03:03

「男は座ってひなたぼっこ!」


…立ちませんか、そうですよね、わかってはいますよ…。


郵便配達にきたおじさんに「うちのとよく似てますね~」とにこにこされた。
よかったね、ほめられたね!(別にほめてはいない)

2010.04.08_02:57

ますむらひろしもびつくりな立つ姿!
ジョバンニだー。

すごいねー。こうちゃん負けたねー。←そもそも争っていない。

2010.04.06_22:29

今日東京は20度ありました。
久しぶりに洗濯三昧。こうちゃんが寝ていたせいで汗ジミのできていた布団カバーももちろん。

こうちゃんが来て初めて、ねこの汗のかきっぷりを知りました。紙はふよふよになるし、布団はシミができるし(ちなみにこの布団には私は寝ていませんが)、かなりの汗っかきさん。かといってねこには体臭がない。汗くさくないのが本当に不思議だ。

「さー、乾いたー」と、干していた布団にカバーをかけたのは良かったのですが、早速このねこがここを寝床に…。

昨日まで飽きたらしくこの寝床を無視していたのに、なによーーーー!!!
キーーーーッ
と一瞬歯ぎしりしたものの、あまりに気持ちよさそうでいつも以上に長く寝ている…。


人もねこも、洗濯したて、干したて布団に感じる心地よさは変わらないのだな、ということを知ったうららかな春の日…。

2010.04.06_01:40

とご好評いただいている、こうちゃんの笑顔。
寅年なので年賀状にしたら、「福が来そう!」と好評でした。
来そうですか?
毎日見ているので分からないのですが。

2010.04.04_01:56

カゴから上半身を出して前屈。
何を右手で取ろうとしているの?

なんだか分からないけど、なんか姿がかわいかった。
写真ではわかりにくいけど。


