しんのすけとてんのすけ
マサコんちの笑うねこ、こうちゃんの日々。タケコの家族、しんのすけとてんのすけも元気です。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
最近のコメント
マサコんち

masakototakeko

Author:masakototakeko
【名前】こうすけ(公輔)
愛称はこうちゃん

【生まれ】東京都
貰い手がなければ明日処分される、と聞いて2006年に引き取った。当時3歳。双子のそっくりな兄弟も別のお宅にすんでのところでもらわれた。2016年3月、猫伝染性腹膜炎を発症し、虹の橋を渡っていきました。12歳と半年でした。

【好きなもの】
しらすに目がない。生でも釜揚げでも。カニカマも好き。

【きらいなもの】
においがまずそうなダイエットフード

【体長】約50cm
しっぽを除く。伸び縮みするのでやや不確定

【しっぽの長さ】26cm

【体重】4.2kg

【特徴】長い。
ミックス猫ながら、初めて検診に行った時、獣医さんに「きみ、大きいねえ!」と感嘆された。爪とぎ棒を壊す力持ち。
火葬場に行ったら担当のお兄さんに「大きいですねえ!」とやっぱり驚かれたというオチの持ち主。

タケコんち
Pht0113083834.jpg
【名前】しんのすけ

【性別】元オス

【性格】思慮深い

【飼い主】タケコ

070620_ten.jpg
【名前】てんのすけ

【性別】元オス

【性格】シャイかつ甘えん坊

【飼い主】タケコ
リンク
訪問者

--.--.--_--:--


2010.03.31_12:30

のびまーす。

2010.03.25_23:15

チキンの照り焼きを作ったら、ハンターが獲物を探しにやってきた!
それは辛いからだめーーー。

チキンを遠ざけ、安心したのもつかの間、
何やら顔を下げるこうちゃん。


「あーーーーー!」
100325_203901.jpg
代わりに、盗賊はトマトにかかった「だいだいドレッシング」(オイル入り)をヒト舐めしてマズそうな顔。

「だからダメだってーーーー」

人のご飯を欲しがるねこはどれくらいいるのか知りませんが、こうちゃんはマヨネーズが結構好きで、サンドイッチのパッケージをこっそり舐めている時があります。
でも、どうも油分が口の中でしつこいらしく、その後しきりに口をくちゃくちゃしてベタつき感をなんとかしようともがいてもいます。
だからやめればいいのに…(え、私のせい?でもほんとうに隙を盗んで舐めていくのです…。気をつけねば)。

でも、食い意地がはっているかというとそうでもなく、うちに来た当初はキッチンに上がるので、相当言い聞かせたら今は全く上がりません。
良い子。


2010.03.24_01:22

こうちゃんは首輪をしています。
ないほうが、という声もありますが鈴がついていないと、ドアの間をすり抜けていったりした時に全く音がないので気づかないのです。
だいたい1年ごとにこうちゃんの首輪を新しくしています(もっとしてやれよ?)。
首輪選びのポイントは、
●伸びるもの(それでもかなりゆるめにつけるけど)
●鈴がついていて、なおかつ響きのよいもの
程度ですが、どうも鈴とネームプレートがついていたり(重い)、表がビニール素材だったり(夏に蒸れそう)、なかなか良いのがありません。これは近所のショップで買っているものなのですが、お値段と内容が見合ったまあまあの首輪シリーズです。
色は青が多いかなあ。青だとなんか全体的に黒さをぬぐえないんだけど。黄色なんかも試してみたけど毛皮の色と合いませんでした…。しかも、この写真は首輪の糸が毛羽立ってかなりな状態に…。
下が1年使ったもの。首の形にもう丸く伸びちゃってます。首を後ろ足でかくので、すぐに毛羽立ってびろびろになります。とはいえ、ビニール素材はいかがなものかってのもあり、これを気にしていると2ヶ月程度で替えねばならなくなるので、1年ぐらいは見ないことにしています(というか、毛皮に埋もれてほぼ首輪は見えなかったりするのだが…)。

100324_005701.jpg
新しくてまだ生地が固いので、首輪が見えております(ついでに我が家の本の山も)。
そのうち鈴しか見えなくなる予感。


2010.03.22_17:28
人にとって、枕というものは頭を乗せる寝具に他ならない。


でもうちのねこにとっては、どうやらベッドらしい…。

寂しがり屋なので、私がいる場所の近くで丸まらないと気が済まないこうちゃん。
布団のあたりで寝転んで漫画を読んでいたら、のそのそやってきて枕の上にくるり。

そこはそう使うものじゃないと思うよ…。
100322_161601.jpg
ふかふか寝具がキライなくせに、どうあっても近くで寝ようという根性はたいしたものです。


2010.03.19_13:09

某有名ねこのように、仰向けに寝るねこは結構多いように思います。
そして、腹を出しているときのねこは本当にかわいいです!
手足が“くにっ”となってるところがいいのかな?
チャームポイントの白い顎も見えるし^^

100319_125003.jpg
そんな絶好のアングルを狙っていると、うっかり起きてしまったりするのでありました。
寝てていいよ!


2010.03.19_00:26

というか、なんか首が伸びています。
この前にストーブがあるのですが、べったりした方が心地よいのかしら…?

100318_5.jpg

100318_3.jpg
心地よさそうなんだかそうじゃないんだか、よく分からない寝方です。

ねこって、首も伸びるんですね…。


2010.03.17_00:13

遊んで欲しい時は机のしたの暗がりに入り、ずっと待っている。

100318_2.jpg
この配線の隙間から飛び出す素早さは、猫の運動神経を感じる一瞬。
でも1回だけ勢いつきすぎて配線抜いちゃったけどね☆


2010.03.11_04:29

こうちゃんが白い顎を出して寝ているときは本当にかわいい。
こうちゃんのチャームポイントは絶対白い顎の下だと信じているからである。

IMG_2574.jpg
ぐおおーーーー。
か、かわいい。

IMG_2577.jpg
でもこっちから見るといまいち。
アングルは大事です。


しんちゃんの写真に珍しく拍手が3つも(笑)。
子猫は人気ですね。
こうちゃんの子猫時代をしらないのが残念です。


ちょっとブログを改造中です。コメントも復活させました。おいでの際はどうぞご利用くださいませ。
タイトルも変えるかもしれません。というのも、最初はマサコのうちに猫はおらずしんちゃんとてんちゃんの記事しかなかったけれど、今や記事の数が逆転しているので…(そんなことに今頃気づくな)。

【追記】
ん?
コメントを受け付ける設定にしているのに、表示されていないな…。
ちょっと確認いたします~。

古いメールを整理していたら、しんちゃんの子供時代の写真が出てきました。当時の携帯なので小さな画像ですが、かわいかったな~、この頃。

Pht0113083834.jpg
手を組んで寝るのはしんちゃんの特徴。なんとも言えずかわいい。

Pht0115164551.jpg
人の腕にからみついてもこんなに小さい!

Pht0115194733.jpg
トレス台の前にはさまって仕事を監視するしんちゃん。そんな場所にいたら仕事できません…。

Pht0111211732.jpg
飼い主のタケコの横でやはり仕事を監視するしんちゃん。

Pht0125202242.jpg
占い師、しんちゃん。
得意はパスタ占いです。

今や6キロはあろうかというしんちゃんですが、ちんまりしていてかわいかった思い出のフォト。

2010.03.05_13:46

いつものカピバラ寝をしていると思い、そーっと覗くと片手が出ておりました。

なんか、おっさんくさいぞ、こうちゃん。

うるせーよ、って顔で睨まれましたが。

2010.03.05_01:39

今日は久しぶりに膝に乗りたがり。
でも5分が限界ですから…。
顔を隠して恥ずかしがり屋さんなこうちゃん。

100304_192102.jpg
顔見せて~。
と言ったら出てきました。

寝ている時は本当に幸せそうです。
起きている時は常に私に何かを期待している。
今日は「絶対無視してやる」と寝続けたら、最初は抗議していたけど最後は布団で一緒に寝ていました。
母は眠いのじゃ。

こうちゃんの起こし方。

鳴く

髪の毛をなめる

肌色を噛む

駆け回る

特に、髪の毛をなめるのと肌色を噛むのは執拗です。
間に顔を舐めながら次第に噛んでくる、というのもあります。

ちなみに、ご飯はしっかり入っているので、単に起きて遊んで欲しいだけです。




2010.03.03_02:17
100218_013802.jpg
我が家にこうちゃんが来てから4年目に突入です。
2006年の2月だったから、早いものですね。←若干忘れ気味(汗)

こうちゃんのプロフィールについては明らかにしていませんが、できない訳があります。
友人から多数のねこの引き取り手を捜しているというメールがきたのは、このねこが処分場に送られる前日でした。最初のメールには確か9匹のねこのことが書いてありました。仲間と周囲の人が必死に探して、その日のうちにメールに記載されているねこの数は減っていきました。
でも、最後まで3匹のねこだけがもらい手が決まらずに残っていました。でも明日までに決まらなければ、処分場に送られてしまう、と悲痛なメールが届くようになって決心しました。「誰もいなかったら、1匹引き取ろう」と。
顔も見ず、どんなねこかも知らず健康状態も分からないままに引き取ったのがこうちゃんです。
私が最後に聞いた情報では、1匹だけ残ってしまったとか。
その1匹がどうなったのか、手配してくれた私の友人にも分かりません…。

元の飼い主さんのことは存じません。
仲介者を通して引き取ったのですが、何人もの人をはさんでいてご本人については明かしてもらえませんでした(公に仕事をしておられる方と言うのが理由です…)。
私は一人暮らしで出張も多く、広くはない家でねこが飼えるものだろうかと不安とないまぜでしたが処分場に送られるとは考えたくなかったので。

最初はくさくて、ケンカをしたらしく毛がはげていて、牙もないし(ないんです)、どうなることかと思いましたが今は健康で元気です。甘えん坊で言うこともよく聞きます。しかられると、二度と同じような悪さはしません。
4年目、今年は7歳になる(もうおじいちゃんだね)こうちゃんですが、健康で仲良く暮らせたらよいなと思います。
前の記事で紹介したしおちゃんが保護されたねこ、というのでふと思い出したのでした。


ひどい話ですが、2~3月になると処分される犬やねこの数が増えるのだそうです。
引っ越しや新生活で飼えなくなる方がそうするとかで。しかも、春は数が多くて引っ越しギリギリでは処分できなくなるので、早めに送ろうとしさえするのだとか。
人間の都合でこんなひどいことがまかり通るなんて、ありえないことです。
そんなペットが少しでも減ることを祈っています。

2010.03.02_14:58

すやすやのこうちゃんです。
無防備に寝ているのを見ると幸せになれますね~。

でもなぜか、最近朝になると異常にしつこく起こしにきます。逃げまくって体を布団の中でずらしていると、しまいには枕の上に居座って寝かせないようにするのです。
つい先週まで何もなくて一緒に朝遅くまで寝ていたのに、どうしたのでしょうか。
春だから早起きモード?
とりあえず、朝は戦いながら寝ています。もうちょい寝かせてくれー。


ところで、しゃべるねこ、しおちゃんをご存じですか?
最近見た猫動画で一番のヒットです。
こんなにかわいいのに雄なんですね~。




