しんのすけとてんのすけ
マサコんちの笑うねこ、こうちゃんの日々。タケコの家族、しんのすけとてんのすけも元気です。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
最近のコメント
マサコんち

masakototakeko

Author:masakototakeko
【名前】こうすけ(公輔)
愛称はこうちゃん

【生まれ】東京都
貰い手がなければ明日処分される、と聞いて2006年に引き取った。当時3歳。双子のそっくりな兄弟も別のお宅にすんでのところでもらわれた。2016年3月、猫伝染性腹膜炎を発症し、虹の橋を渡っていきました。12歳と半年でした。

【好きなもの】
しらすに目がない。生でも釜揚げでも。カニカマも好き。

【きらいなもの】
においがまずそうなダイエットフード

【体長】約50cm
しっぽを除く。伸び縮みするのでやや不確定

【しっぽの長さ】26cm

【体重】4.2kg

【特徴】長い。
ミックス猫ながら、初めて検診に行った時、獣医さんに「きみ、大きいねえ!」と感嘆された。爪とぎ棒を壊す力持ち。
火葬場に行ったら担当のお兄さんに「大きいですねえ!」とやっぱり驚かれたというオチの持ち主。

タケコんち
Pht0113083834.jpg
【名前】しんのすけ

【性別】元オス

【性格】思慮深い

【飼い主】タケコ

070620_ten.jpg
【名前】てんのすけ

【性別】元オス

【性格】シャイかつ甘えん坊

【飼い主】タケコ
リンク
訪問者

--.--.--_--:--


2009.07.28_00:05
蒸し蒸しする日が続きます。
昨日、今年初めてこうちゃんが吐きました…。毛玉1回とエサ1回、今夜は新聞紙構えて待ってたら、つばだけ吐いた。昨年の様子からすると大きな毛玉をあと数回吐きそうな予感…。

去年から暑い日が続くとえぐえぐしだす。エアコンつけてるのに。
とりあえず様子見ですが、こうちゃんももうすぐ6歳だから胃腸が弱ってきているのでしょうか。むうう。



2009.07.26_23:29
090725_1.jpg
エアコンを消すと開くねこ。
つけると
冷えて丸まっている。
人間もまた同じ状況ではあったりするのだけど…。

2009.07.24_23:38
090723_1706~0001
布団でべったりしているこうちゃん。
ぶーにゃんです(昔「およねこぶーにゃん」という漫画があったのだが、みんな知っているだろうか?)。
ココ数日涼しいのでエアコンはつけていないけど、そのかわりこうちゃんの毛皮を触るとなんだかべっとりしている気がする…。

2009.07.21_15:16

たいてい身体のどこかがくっついていないと寝られないものらしい。
こうちゃんはよっぽど暑い日以外はくっついて寝たいタイプ。でもこうなると足が動かせない…。

090720_13100002.jpg
でも昼間は暑いのでひたすら涼しいところで開いてまったりしている。




2009.07.14_01:35

最近階段下が面白くなったこうちゃんはうっかりすると下へ降りてしまいます。
以前、よくハムスターを逃がしてしまう友達がいて「ちゃんと扉を閉めていれば逃げないだろうに」と思っていましたが、ねこでもうっかり逃げ出すのを止められないので、そういうものなのかと納得する今日この頃。

先日は夜中に気づかないうちに消えていて(ゴミ出しをしようとカギを開けておいたら、強風でドアが開き…)、捕まえるのに苦労しました。
アパートの周りをくるくる探検していて、こっちが捕まえる気配をなるべく消してもやはり分かってしまうものです。にぼしで捕まえたけど。

出してやりたいけど、帰ってこれないんだから行かないで欲しいと思うのでした。長い紐でもつけておくか…。

2009.07.03_18:18
090612_14260001.jpg
虫発見!

こうちゃんの好きなものは
1位 鳥
2位 虫

そこには無条件に反応します。
090612_14260002.jpg
もちろん、ぱっくり食べる前に引き離しました。

先日は新しいおから猫砂を食べていたこうちゃん。
それは食べ物じゃないよ…。




