しんのすけとてんのすけ
マサコんちの笑うねこ、こうちゃんの日々。タケコの家族、しんのすけとてんのすけも元気です。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
最近のコメント
マサコんち

masakototakeko

Author:masakototakeko
【名前】こうすけ(公輔)
愛称はこうちゃん

【生まれ】東京都
貰い手がなければ明日処分される、と聞いて2006年に引き取った。当時3歳。双子のそっくりな兄弟も別のお宅にすんでのところでもらわれた。2016年3月、猫伝染性腹膜炎を発症し、虹の橋を渡っていきました。12歳と半年でした。

【好きなもの】
しらすに目がない。生でも釜揚げでも。カニカマも好き。

【きらいなもの】
においがまずそうなダイエットフード

【体長】約50cm
しっぽを除く。伸び縮みするのでやや不確定

【しっぽの長さ】26cm

【体重】4.2kg

【特徴】長い。
ミックス猫ながら、初めて検診に行った時、獣医さんに「きみ、大きいねえ!」と感嘆された。爪とぎ棒を壊す力持ち。
火葬場に行ったら担当のお兄さんに「大きいですねえ!」とやっぱり驚かれたというオチの持ち主。

タケコんち
Pht0113083834.jpg
【名前】しんのすけ

【性別】元オス

【性格】思慮深い

【飼い主】タケコ

070620_ten.jpg
【名前】てんのすけ

【性別】元オス

【性格】シャイかつ甘えん坊

【飼い主】タケコ
リンク
訪問者

--.--.--_--:--


2008.07.27_01:59

全然寝やすくないと思うのだが(しかも暑いし)、最近お気に入りは本棚の一番上。本ででこぼこになった隙間です。大きな体を隙間に入れて寝てます。
080711_14100001.jpg
こっちの写真は右前足をつっぱり、頭はカーテンレールの上。
絶対寝にくいと思う…。つっぱった足でよく本を落としてきます。つっぱりトラップです。



2008.07.26_02:38

実家から送られてきたみかん。なんかガザゴソやってるなあと思ったら、思い切りみかんをふみつけるねこが…!!
こうちゃんはプチプチや発泡スチロールの薄いやつが大好き。間に挟まってるスチロールが気になる模様。さらに間に挟まっていたプチプチをくわえてきて、それを噛んでくちゃくちゃと食べます。もちろん本気で食べる前に取り上げる。留守中にほんとに食べてた時があり、その時はうんちと一緒に出てきた…。
そんなにおいしいものなのか…?

ちなみに、ふまれたみかんは見事にへこんでしまい、腐る前に速攻食べました。あまりの暑さに傷むとあっという間に腐る夏のみかん。届いた時点で既に1個半傷んでダメになってた。今は冷蔵庫にみっしり詰まってます。

2008.07.24_02:55
昨日、寝ながらなんだか足下にひっかかるものがあるなあ~と思いつつ朝起きたら、こうちゃんが足を枕にして寝ていました。
ごめん、途中で蹴っちゃった。

この前も寝返りをうったらもさっとした枕だなあ~と思ったら横にこうちゃんが丸まってました。
ごめん、2回くらい枕がわりにしちゃった。

なんだかんだとさびしんぼうなので、近くで寝るのはいいのだけど、しょっちゅう蹴ったり上に寝たりしているのかもしれない。
我慢強いね…。

2008.07.20_23:31

寝ているねこを顎の方から撮ると…への字口がちょーたまらんです☆

080719_11290001.jpg
腹出しも夏の風物詩です。




2008.07.18_23:33

久しぶりにしんちゃんに会いましたー。相変わらずおっとりさん。でも写真をなかなか正面から撮らせてくれません。
手袋がかわいいな~。だっこしたらこうちゃんより随分軽かったです…。
てんてんは警戒心が強いので、隅っこに隠れてなかなか出てきてくれませんでした。ちょこっとだっこできたけど。写真はありませーん。でも毛がすっごい柔らかい。今まで会ったどのねこよりてんちゃんの毛は柔らかくて触り心地満点でした☆


2008.07.16_00:28
080715_20280002.jpg
山梨と神奈川で続けて地震のあった今夜。こうちゃんもびっくり目です。
事前予知はできないっぽいけど、やはり揺れるとびっくりしてます。災害時はこの子をどうするか、ちゃんと用意してないとね~。でも人のいるところにはつれてけない。にゃーにゃーうるさいもの…。

2008.07.16_00:25
何見てんの
一緒に窓から外をのぞくしんのすけとてんのすけ。モノトーンのコントラストがかわいい☆
それにしてもやはりてんてんはしんちゃんより一回り大きいですな…。

忍法形態模写
抱き枕?と同化しているてんのすけ。保護色。



2008.07.16_00:20

例のねこのいる民家を1ビルはさむと、取り壊された空き地がもう一つ。屋根の上のねこを堪能した後、その前を通るとなんと、またもやねこの集団に遭遇。ほんの10mほどの間に合計8匹ものねこがうろうろしていることに。

あいかわらず写真では小さいけど茶トラとキジトラ、ミケ、クロネコの4匹が早朝の空き地で遊んでました。
毎朝のねこウォッチングにいやされます~。


2008.07.12_23:27

最近近所でねこを見かけることが多くなりました。道路の拡張工事で取り壊されたビルの横にある木造民家。その屋根の上には毎日のようにねこがのんびり寝ています。
2匹かと思いきや、今日は3匹いるのを目撃。写真ではなんだかよく分からないが…。
でもこの家もきっと取り壊されると思うので、ねこたちがどうなるのか心配です~。
日本ねこは昭和の民家だからいいと思うんだけど。



2008.07.08_10:28

冬は布団に入ってくるこうちゃんも、夏は暑いので独り寝が基本。なのに、夏布団を出したら気に入ったのか早速寝床にしています。いいけど、布団半分占領されて寝づらいです…。



2008.07.03_01:13
080627_19070001.jpg
ここ数日近所でさかった猫の声がする。気になるこうちゃんは1日の大半をベランダで過ごします(隣との間はとりあえずふさいだので大丈夫)。

ふっと覗いたら、下の塀にノラ猫が一匹。2匹でじっと見つめ合い、こうちゃんはかわいく「にゃあ」と一言。でもノラは去っていきました…。多分返事をして欲しかったっぽい。さびしげにずっと外を見ています。隣の家の塀はノラのパトロールコース。実は結構遭遇しているんじゃないかと思われる。



