しんのすけとてんのすけ
マサコんちの笑うねこ、こうちゃんの日々。タケコの家族、しんのすけとてんのすけも元気です。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
最近のコメント
マサコんち

masakototakeko

Author:masakototakeko
【名前】こうすけ(公輔)
愛称はこうちゃん

【生まれ】東京都
貰い手がなければ明日処分される、と聞いて2006年に引き取った。当時3歳。双子のそっくりな兄弟も別のお宅にすんでのところでもらわれた。2016年3月、猫伝染性腹膜炎を発症し、虹の橋を渡っていきました。12歳と半年でした。

【好きなもの】
しらすに目がない。生でも釜揚げでも。カニカマも好き。

【きらいなもの】
においがまずそうなダイエットフード

【体長】約50cm
しっぽを除く。伸び縮みするのでやや不確定

【しっぽの長さ】26cm

【体重】4.2kg

【特徴】長い。
ミックス猫ながら、初めて検診に行った時、獣医さんに「きみ、大きいねえ!」と感嘆された。爪とぎ棒を壊す力持ち。
火葬場に行ったら担当のお兄さんに「大きいですねえ!」とやっぱり驚かれたというオチの持ち主。

タケコんち
Pht0113083834.jpg
【名前】しんのすけ

【性別】元オス

【性格】思慮深い

【飼い主】タケコ

070620_ten.jpg
【名前】てんのすけ

【性別】元オス

【性格】シャイかつ甘えん坊

【飼い主】タケコ
リンク
訪問者

--.--.--_--:--


2008.06.26_01:49
2日間で合計5回も毛玉を吐いたお騒がせのぼっちゃんですが、今日は気温も適温で涼しい1日。
思いの外元気です。
いつもは長時間いないので食べないと分かっていてカリカリを大量に入れるのだが、今週は家にいるので少量ずつやるとかじり(でも食べきれない)、走り出す(ここ2日は走りもせず)。
と思いきや、ベランダに出ていきなり伸びと昼寝。吐く様子もなくのんびりと1日をすごしたのであった。

まあ、元気ならいいけどさ…。
暑い中エアコンつけず外出した私が悪いのかもだけどさ(だってまだ27度だし…)。
明日も雨で涼しいみたいなのでまあ大丈夫でしょう。
様子見しつついきます。

でも体重減っちゃったのよね~。
遂にうちに来てから最軽の4kg。
もうちょっと食べて欲しいな。体のわりに少食なので心配。



2008.06.23_23:01
080623_14520001.jpgここ数日こうちゃんがあまりご飯を食べない。ウエットは食べるけど、カリカリに見向きもせず、にゃーにゃー言っている。「わがまま坊主め」と無視していたら本当に食べない。おもちゃにもあまりついてこない。
おまけに、朝目が覚めてふっと横を見ると置いてあった新聞紙の上に毛玉が…(運良く新聞紙の上で良かった)。
我が家に来てからただの一度も毛玉を吐いたことがなかったというのに、どうしたのか。さすがに心配になるものの、ウェットのご飯なら食べている。
よく見ていたら別のところにも毛玉までいかないまでも何か吐いた後がある。
うーん…。
単に飽きたのか、それとも体調が悪いのか。
ちょっと迷いつつ、新しい餌を少し試してみた。
そうすると新しいのは食いつきよし。
行動はいつもと同じなので体調が悪いようにも見えないけど、どんなものか。
吐くかどうかもうちょっと様子を見てみます。
夏だし、本当は注射に行かなきゃね。明日か明後日時間があれば行ってみようかな。

2008.06.16_01:39

ありました。
今しんちゃんに会うと、こうちゃんより2まわりくらい小さいです。元々小柄なねこだったのだな、とこうちゃんを見てため息をつきます…。
君は長すぎる。



2008.06.15_14:51

かごに入って寝るしんのすけ。もう3年くらい前の写真が発掘されました。しんちゃんの黒い毛の部分にうっすら縞が見えますが、多分どこかにトラ猫の血が入っているのでしょう。ぱっと見黒く見えますが、よく見るとなんとなくトラ猫のしんちゃんです。


2008.06.12_22:20

昨夜、ベランダへ出て行ったこうちゃんがなかなか帰ってこない。たいてい10分もすれば寂しくなって入ってくるのに、声はすれども気配がない。
どうしたのかと思って覗くと、ベランダに姿も見あたらず…。
しかも隣の部屋のベランダから声がする!
覗いてみると案の定隣へ入り込んでいるではないですか。
ちょうど間の防火壁を挟んで互いに洗濯機があり、それを伝って行ったらしい。
マジかよーーーーー。
餌をふったり水を出したり普段なら飛んでくる音を出してみるものの、戻ってこず、泣いている。どうやら行ったはいいが、戻れないらしい。
壁から手を出せるだけ出して近づくと鼻は出すけど、体が洗濯機の上で縮こまったまま。警戒している。
どれだけ呼んでも戻らないので、意を決して隣の家のドアをたたくものの、返事なし。最近引っ越してきた隣人とは交流がないので、致し方なし?
しょうがないので、なんとかベランダに小さな椅子を出し、乗り出せるだけ乗り出してみる。にぼしでは反応がイマイチだけど、鰹節なら興味ありげ。
ふんふんとすこーしだけ体が前に出てきた。
よしよし、もうちょっと前に出ておいで…。
鰹節の誘惑に体が前に。
首と体が少し前に来たところでがしっと首をつかみ、首だけではそのうち手がはずれそうなので暴れるところを前足をがっしとつかむ。
前足をつかめばこっちのもの。引きずり出して体をつかまえ、何とか捕獲。
最近受けたことのない手荒い扱いを受けたこうちゃんは部屋に戻った後もびびっておりました。
お前が悪いの!

はあーーー、これまで行ったことがなかったのに、隣との敷居の隙間をうめないと…。
ビビリなのに冒険心だけは旺盛なこうちゃん。

お隣さんは気づかないのか無視なのか。
大変お騒がせしました…。

深夜23:30の捕物帖でした。



