しんのすけとてんのすけ
マサコんちの笑うねこ、こうちゃんの日々。タケコの家族、しんのすけとてんのすけも元気です。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
最近のコメント
マサコんち

masakototakeko

Author:masakototakeko
【名前】こうすけ(公輔)
愛称はこうちゃん

【生まれ】東京都
貰い手がなければ明日処分される、と聞いて2006年に引き取った。当時3歳。双子のそっくりな兄弟も別のお宅にすんでのところでもらわれた。2016年3月、猫伝染性腹膜炎を発症し、虹の橋を渡っていきました。12歳と半年でした。

【好きなもの】
しらすに目がない。生でも釜揚げでも。カニカマも好き。

【きらいなもの】
においがまずそうなダイエットフード

【体長】約50cm
しっぽを除く。伸び縮みするのでやや不確定

【しっぽの長さ】26cm

【体重】4.2kg

【特徴】長い。
ミックス猫ながら、初めて検診に行った時、獣医さんに「きみ、大きいねえ!」と感嘆された。爪とぎ棒を壊す力持ち。
火葬場に行ったら担当のお兄さんに「大きいですねえ!」とやっぱり驚かれたというオチの持ち主。

タケコんち
Pht0113083834.jpg
【名前】しんのすけ

【性別】元オス

【性格】思慮深い

【飼い主】タケコ

070620_ten.jpg
【名前】てんのすけ

【性別】元オス

【性格】シャイかつ甘えん坊

【飼い主】タケコ
リンク
訪問者

--.--.--_--:--


2008.05.23_02:57

ねこというのはビニール袋を舐めるのがなぜか好きですが…朝、私が起きないでいるとひとりビニールを舐める音がする。
しかしそのうちなにやらビニールを引っ張るような物音に…。
なんだろうと見に行くと、持ち手の穴から首が抜けなくなって袋ごとひっぱっていたらしい。ええー、それ、抜けないの?
IMG_7816.jpg
散歩用リードからはするっと抜けるくせに、ビニールから抜けられないねこなのでした。
※バックがお見苦しいですが、我が家の玄関はこうちゃん爪研ぎ用段ボールの山となっております…。



2008.05.19_12:12

胸毛の白いねこを見ると郷愁を覚えるのは何故でしょう。
こうちゃんにはない驚きの白さです。かわいい~。



2008.05.17_12:52
080516_16350001.jpg
仕事でゴールデン街に行きました。そこにはこうちゃんより大きなトラ猫が…。マジでか。こうちゃんの1.5倍くらいありそうでした。
「ジャンボ」と呼ばれていました。
なるほどね…。
080516_16360001.jpg

でも首輪はヴィトン。オーナーさんか夜の街の常連さんがくれたのかなあ。

ちなみに、「大きい」と書くとさも太っているかのように思われることが多いのですが、違います。

こうちゃんの大きいは人に例えると、身長2m、体重87kgくらい。
ジャンボの大きいは身長198cm、体重120kg。
てんのすけの大きいは身長185cm、体重110kgくらい。
実家のしろは身長182cm、体重100kg。

↑ある人基準の考え方。分かる人には分かるとおもわれます(笑)。

ちなみに、2mで細身の人でだいたい80kgくらいが標準です。

という感じです。
しんちゃんは身長175cm、体重60kgくらいです。

2008.05.12_06:43

ふっと顎を見たら、なんですかこれは。なにやら赤い発疹?みたいなものが。
ねこにきび?
最近ウエットのご飯をあげたから?(でも夜だけで、しかも大さじ1杯程度)
少食のくせになんだかよく顎まわりが荒れるなあ…。おしりまわりが安定してると口まわりか…。
ちょっと様子見してみます。



2008.05.10_21:03


画像サイズを間違えた。ワイドの縦はだめだこりゃ。
これも前の携帯では撮り得ない写真。新しいっていいなあ…。


2008.05.09_09:09

携帯を変えました。一番写真がきれいに撮れるのはどれか?なんのかんの言っても電話の次に使うのはカメラな訳で。200万画素レベルで選んだ結果がPです(500画素とかいらんし。あっても重くてデザインがいまいち)。こうちゃんがこんなにくっきり!


2008.05.05_22:10

暖かくなったので、私の布団の中ではなく、枕元で寝るこうちゃん。枕元じゃないとダメらしい。朝目が覚めてふっと見たら知り合いのねこが入らないということで、いただいたもう一つのベッドにまんまるく入ってました。かわええ…。


2008.05.04_21:14
IMG_7795.jpg
用事で出かけたたまプラーザのペットショップで、新しいねこじゃらしを買いました。まるでこうちゃんのしっぽのような先に鳥の羽がついているもの。

IMG_7796.jpg
「これ好き」
そうでしょうとも。こうちゃんのダッシュ力と力では細いひものねこじゃらしはすぐに切れてしまうので、頑丈でないとだめなのだ。

IMG_7803.jpg
あまりのうれしさにマットをがしがし。

IMG_7804.jpg
GW中は忙しくて構えないので、これで喜んでもらえたら良いなと。



2008.05.01_09:52
ぎょっとするこのサイズ。

ちょっと長すぎやしませんかね…。30センチのものさしよりはるかに長い…。

TS3A0773.jpg
ホットカーペットに寝ている時は最大限体が接着するように広がっています。
「太ってるんじゃない、体長が長いの!」とこの写真を見せていつも主張するのでした。でも最近少食。





