しんのすけとてんのすけ
マサコんちの笑うねこ、こうちゃんの日々。タケコの家族、しんのすけとてんのすけも元気です。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
最近のコメント
マサコんち

masakototakeko

Author:masakototakeko
【名前】こうすけ(公輔)
愛称はこうちゃん

【生まれ】東京都
貰い手がなければ明日処分される、と聞いて2006年に引き取った。当時3歳。双子のそっくりな兄弟も別のお宅にすんでのところでもらわれた。2016年3月、猫伝染性腹膜炎を発症し、虹の橋を渡っていきました。12歳と半年でした。

【好きなもの】
しらすに目がない。生でも釜揚げでも。カニカマも好き。

【きらいなもの】
においがまずそうなダイエットフード

【体長】約50cm
しっぽを除く。伸び縮みするのでやや不確定

【しっぽの長さ】26cm

【体重】4.2kg

【特徴】長い。
ミックス猫ながら、初めて検診に行った時、獣医さんに「きみ、大きいねえ!」と感嘆された。爪とぎ棒を壊す力持ち。
火葬場に行ったら担当のお兄さんに「大きいですねえ!」とやっぱり驚かれたというオチの持ち主。

タケコんち
Pht0113083834.jpg
【名前】しんのすけ

【性別】元オス

【性格】思慮深い

【飼い主】タケコ

070620_ten.jpg
【名前】てんのすけ

【性別】元オス

【性格】シャイかつ甘えん坊

【飼い主】タケコ
リンク
訪問者

--.--.--_--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008.04.24_00:29
IMG_4873.jpg

IMG_4874.jpg

ちょっと下の話ですが…こうちゃんのウンチは時々血がついています。ちょっぴりの時もあれば、ちょっと多い時もある。それ以外に特に健康に不安はなく、嘔吐もしたことないし、少ないといえどもごはんはちゃんと食べるし、体重も適正。1年前の健康診断では全然健康だったし。
うーん。
調べると重い病気の例もあるけど、そう気にすることもないような感じもする…。外と言ってもベランダしか出たことはなく、それでもなんらかの感染は疑うべき?

いつもトイレから出てくると「おしりをなめなさい」と言うのですが、なめない時にかぎって座った後に血が……。今日もすぐに布団の上に座ったのでやばい、と思って持ち上げたら血のシミが……。きゃーーーー。昨日下ろしたシーツなのにーーーーーー!!!!!すぐさまお尻を抱えてぬぐいましたが時遅し。でもそういう時ってちょっと軟便なんだよな。
一応病院に行くべき…だよなあ。
体調に変化はないのだけど、考える今日この頃です。
スポンサーサイト

2008.04.22_03:24
IMG_4920.jpg
3本目のひげが抜けてなんとなく寂しい顔まわり。しかしそんなことも気にせず昼寝は左頬が下です…。
右の折れたひげは先が枝毛になってた。これって切りそろえてやるべきなのかどうか…。最近はあまり食べずうちに来た時の4.2kgに戻ってます。別に普通だが…食べるよう努力させた方がいいのかどうか。基本ダラ食いなのでいっぱい入れても食べきれない。でもそんなに運動もしてないので(うちが狭いから)無理に食わせてもなあ…。


2008.04.18_20:20
IMG_6206.jpg
もうホットカーペットはいらないだろ、と思いつつ、夜が冷える日はやはり必需品。ごろんごろんしてます。でも5月になったらしまうぞ(決意)。春の嵐なのでお外禁止。ごねてずっと寝ている1日でした。

IMG_6229.jpg
夜にこうちゃんを撮るには三脚が必要です。あるいはカメラの固定化。白い猫ならもっと楽なんだけど、黒めなので…。コードの影からこちらをうかがう時は、若干遊んでほしい時。



2008.04.10_16:38

時々爪が落ちています。今まで実家では家の中も外も行き来していた猫が多く、こんなに爪が生え替わるのを知ったのは、完全な室内飼いこうちゃんを飼うようになってからでした。実家では見たことがないので、外で抜けている?
ひげが抜けるのも知りませんでした。こうちゃんはよく左のほっぺのひげも抜けております。そして生えてきてはすりつけている間に抜けるので永遠に左は短いのであった。

2008.04.08_18:23
なんだか非常に苦しそうな顔が出てきました…。ど、どうしたのー?
「単にまぶしいだけにゃ」



2008.04.08_03:41

心なしか顔まわりがスッキリ?そういえば、こうちゃんは腹の皮が垂れているのですが、アメショにある特徴でルーズスキンというのだとか。やはりアメショの血は隠せないのね…。見た目にあまりかわいくない腹だけど、アメショの評価では必要ポイントらしい…。なぜ?


2008.04.06_22:32
TS3A0755.jpg
くやしいので別のねこの写真をば。ブンちゃんは顎の下に秘密の地図があります。全てがまるっとしていてかわいいです。

2008.04.06_22:29
今日、多摩川のサイクリングロードを走っていたら猫溜まりに遭遇。いっぱい写真撮ったのに、なんとカードから読み込む時にファイルが全部壊れてしまいました…。大量だからとメール添付ではなくカードから読み込みを試みたのが仇に。携帯SDとMacは相性が悪いのか?

珍しい猫溜まりで、クロネコ4匹、トラネコ2匹、白黒が1匹とクロネコが大量でした。ああんもったいない。おまけにファイル全壊れでカードごと初期化に。たいしたデータはないものの、バックアップ失敗という危険もはらんでいるデジタル社会は常に排水の陣。

2008.04.05_16:57
仕事で千駄ヶ谷の鳩森神社へ行きました。本堂に眠る猫一匹…。
IMG_7672.jpg
灰色のようなベージュのような。

IMG_7673.jpg
目がしおしお。お年寄り?

IMG_7676.jpg

IMG_7674.jpg

何にせよ、境内のねこって似合いますよね。

2008.04.03_03:53

かわいこさんポーズ。
よく見てもらうとわかりますが、こうちゃんは向かって右のひげ、つまり左のひげが若干少ない。というのも、甘える時に左側からすりつけるので、よく抜けて落ちているのです。寝る時もたいてい左頬が下。昨日は2本も落ちてた。右は1本ぽきりと折れていた。このまま片方のひげだけどんどんなくなったらいやだなあ…。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。