しんのすけとてんのすけ
マサコんちの笑うねこ、こうちゃんの日々。タケコの家族、しんのすけとてんのすけも元気です。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
最近のコメント
マサコんち

masakototakeko

Author:masakototakeko
【名前】こうすけ(公輔)
愛称はこうちゃん

【生まれ】東京都
貰い手がなければ明日処分される、と聞いて2006年に引き取った。当時3歳。双子のそっくりな兄弟も別のお宅にすんでのところでもらわれた。2016年3月、猫伝染性腹膜炎を発症し、虹の橋を渡っていきました。12歳と半年でした。

【好きなもの】
しらすに目がない。生でも釜揚げでも。カニカマも好き。

【きらいなもの】
においがまずそうなダイエットフード

【体長】約50cm
しっぽを除く。伸び縮みするのでやや不確定

【しっぽの長さ】26cm

【体重】4.2kg

【特徴】長い。
ミックス猫ながら、初めて検診に行った時、獣医さんに「きみ、大きいねえ!」と感嘆された。爪とぎ棒を壊す力持ち。
火葬場に行ったら担当のお兄さんに「大きいですねえ!」とやっぱり驚かれたというオチの持ち主。

タケコんち
Pht0113083834.jpg
【名前】しんのすけ

【性別】元オス

【性格】思慮深い

【飼い主】タケコ

070620_ten.jpg
【名前】てんのすけ

【性別】元オス

【性格】シャイかつ甘えん坊

【飼い主】タケコ
リンク
訪問者

--.--.--_--:--


2007.03.29_11:45
昨日の夜からやったら元気で走り回るこうちゃん。近所迷惑だよ…。興奮でしっぽがぶわーっとふくらんでおります。そしておもちゃがなくても一人突っ込みでものすごい突進をしている。飽きるとにゃーにゃー「遊んで」と言ってくる。寝ようよ、こうちゃん…。
昨日洗い終わったお布団を久々に敷いて寝ました。いつもと寝る場所が違うのでとまどってたみたいだけど、最終的には横にくっついて寝てました。
070329_113302.jpg

070329_113301.jpg



2007.03.24_10:17
南部線で取材に行ったら、毛の長いノラがいました。三毛?
目の下が黒くてエジプトのファラオみたいです。
IMG_3570.jpg

IMG_3569.jpg



2007.03.24_10:11
暖冬だしこたつしまおうかな…と思っていたら、こうちゃんがこたつに入っていると必ず膝に乗ってくる。最初はいいんだけど、ずっしり4.2kgは30分が限度です。でも気持ちよさそうだからなあ。
重くなると横にどけるんだけど、どこかしら体をくっつけてきます。約2週間でトイレもできるようになりました。しかもすごいもりもりする。ちなみに、元飼い主さんから教えてもらった餌は他の家にもらわれていったねこも食べないのがいるそうです。みんな嫌だったの…?
IMG_3593.jpg

IMG_3591.jpg



今日は熊本に日帰り出張。ちょっと心配だなあと思いつつ14時間くらい家を空けて帰ってくると…きゃあああああ!!! さ、惨劇が…!!!!!!!
今まであがっていなかった(不安定な)ところへもあがったらしく、上の方に置いておいたシリアルの袋の口を食い破っていたり、机の上の小物が散らばっていたり、かなり自由にお遊びになられたようで…。しかも、またおしっこを別の場所に。一応気にしている場所に新聞を敷き詰めておいたので特に問題はなかったんですが、なぜか覚えないねえ…。しかったらしゅんとしてましたが。長時間一人で寂しかったのね。ごめんね。
新しいおもちゃに輪ゴムを発見。一人でくわえて遊んでいます。
IMG_3494.jpg



2007.03.19_23:21
4日目、どうぶつ病院へ行きました。飼い主さんから健康状態については何も教わらなかったので一応全部見てもらおうと。少々コレステロール値が高かったものの、後は健康。よかったね、こうちゃん。そして、ようやくトイレにおしっこもできました~。でもまだ気は抜けないけどね。
IMG_9379.jpg



2007.03.17_14:16
12時をすぎるとやたらと元気なこうちゃん。あたしは眠いよ…。
うんちはしっかりトイレでするのですが、おしっこができません。布団の上にやってしまって、布団を昨日ひろげなかったら、おしっこをしませんでした。夜したそうにしてウロウロして鳴くのでトイレに入れてやるんだけど、しない。困ったなあ…。
慣れてくるとかなりの甘えたさん。膝の上でゴロゴロ言ってます。
IMG_9370.jpg

IMG_9376.jpg

IMG_9367.jpg



2007.03.16_01:02
2日目にしてかなりなじんでいるこうちゃん。今朝トイレを失敗。うっかり布団の上に…!!でも外出して帰るとちゃんとトイレにしてました。緊張でなかなかトイレができないかと思ったけど、このまま場所を覚えてくれ。
夜になって元気すぎる。あたし眠くなってきたんだけど…。
IMG_3347.jpg


IMG_3351.jpg



2007.03.15_00:02
我が家にねこがやってきました…!!!なぜかというと涙で目の前がくもって見えないくらいで詳しくは語れませんが、とにかく4歳の雄がやってきたのです。
名前はこうちゃん。大物です。初めての家に物怖じせず悠然としています。

IMG_3319.jpg



IMG_3326.jpg



IMG_3328.jpg



2007.03.13_23:39
IMG_3303.jpg

ピアノの上から外を見るしろ。私のピアノがねこの休憩場になっていた…。

IMG_3310.jpg



2007.03.12_23:32
久々に実家に帰り、しろに会いました。しかしなかなかいいショットが撮れない。昼間は寝てるし、夜は家中を走り回っていて捕まらないのだ。


しろはしっぽの付け根がおもしろいんだけど、うまく撮れないよー。歩いてる後ろからのしっぽの模様が最高かわいいのだが。
IMG_3293.jpg



2007.03.09_23:59
IMG_3263.jpg

5匹のねこがわらわらと…。

IMG_3261.jpg

ケースが気になるトラ。

IMG_3253.jpg

じっとケースを見る。

IMG_3244.jpg

うまい具合に後ろがボケました。コンパクトなのに。草むらで物思うねこ。

2007.03.09_23:54
IMG_3236.jpg



カメラにぶら下がっている携帯ケースをぶらぶらさせててがっていたら(てがう=構う)、黒いボスが…。

IMG_3248.jpg

「なんかおもしろいことやってるな」

IMG_3250.jpg

まずは他のねこに挨拶。でもケースを気にする黒猫。

IMG_3256.jpg

3匹でケースをじっと見る。

IMG_3257.jpg

てい!

IMG_3258.jpg

「捕まえた!なんだ、これ」

2007.03.04_18:30
知り合いの試合を見に行って帰りに愛車のビアンキで多摩川をぶっ飛ばしていたら、ねこ溜まりに遭遇。這いつくばって撮影撮影(笑)。
IMG_3245.jpg


IMG_3235.jpg


IMG_3226.jpg


IMG_3212.jpg

結構IXYの接写いけます。アップきれいですよね。
うっかり感度1600にしていてものによって粗くなってしまったけど…。撮っていたら他のねこもわらわらと集まり、しまいには5匹のねこにかこまれる幸せ。また行こう。

2007.03.04_00:16
伊豆への取材帰りで立ち寄った早川港のねこ。漁港には猫が似合います。魚センターの中にいたんだけど、さすがにまるまるとしてました。しっぽが太い。その後わらわら来たけど写真を取り損ねた…。
早川漁港の中にある食堂と、さかなセンターの中にあるまご茶漬けのお店はおいしいです。伊豆方面に行くときは是非立ち寄りたいおすすめ。
IMG_3196-1.jpg




