しんのすけとてんのすけ
マサコんちの笑うねこ、こうちゃんの日々。タケコの家族、しんのすけとてんのすけも元気です。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
最近のコメント
マサコんち

masakototakeko

Author:masakototakeko
【名前】こうすけ(公輔)
愛称はこうちゃん

【生まれ】東京都
貰い手がなければ明日処分される、と聞いて2006年に引き取った。当時3歳。双子のそっくりな兄弟も別のお宅にすんでのところでもらわれた。2016年3月、猫伝染性腹膜炎を発症し、虹の橋を渡っていきました。12歳と半年でした。

【好きなもの】
しらすに目がない。生でも釜揚げでも。カニカマも好き。

【きらいなもの】
においがまずそうなダイエットフード

【体長】約50cm
しっぽを除く。伸び縮みするのでやや不確定

【しっぽの長さ】26cm

【体重】4.2kg

【特徴】長い。
ミックス猫ながら、初めて検診に行った時、獣医さんに「きみ、大きいねえ!」と感嘆された。爪とぎ棒を壊す力持ち。
火葬場に行ったら担当のお兄さんに「大きいですねえ!」とやっぱり驚かれたというオチの持ち主。

タケコんち
Pht0113083834.jpg
【名前】しんのすけ

【性別】元オス

【性格】思慮深い

【飼い主】タケコ

070620_ten.jpg
【名前】てんのすけ

【性別】元オス

【性格】シャイかつ甘えん坊

【飼い主】タケコ
リンク
訪問者

--.--.--_--:--


「こんちわー」
IMG_0420.jpg
とっても人懐こくて、私のカメラを舐めまわした鯖ブチさん。


スリスリしてくる鯖ブチさんを撫で回していたら、また新しい猫がやってきた!

IMG_0424.jpg
赤い首輪がおしゃれな…トラ?

IMG_0430.jpg
ちょっとシャイ。

IMG_0432.jpg
遠くから見てくる。

IMG_0442.jpg
反対側には白っぽい猫溜まり。この日は蒸し暑かったので、こういう感じにダラダラしていたんだと思われる。

IMG_0447.jpg
ひとしきりカメラを舐めて、私に撫でられて満足の鯖ブチさん。

IMG_0454.jpg
トラさんが白い群れに向かっていこうとアクション。しかし、白グループからはものっそい威嚇が上がります。
テリトリーが違うんだね。

IMG_0457.jpg
威嚇に負けてすごすご消えていくトラさん…

IMG_0467.jpg
トラさんが消えたあと、白グループは無邪気にじゃれあっていました。

つづく。



ぼんやり猫を集めている場合ではない。
早くグラバー園に行かねば!

そんな風に歩き出した私の前に新たな猫が登場。

IMG_0391.jpg
「こんちわー」

IMG_0397.jpg
「なでてってー」

ああ…ねこ…

IMG_0399.jpg
わっ、また来た!

IMG_0403.jpg
ぐん

IMG_0405.jpg
ぐんぐん

IMG_0406.jpg
ぐんぐんぐん

わー、来た。
そして片方では

IMG_0408.jpg
「なでてー」

IMG_0413.jpg
「はやくー」

IMG_0416.jpg
あれっ、気づかないうちにミケが増えてるー!?

長崎ねこ集めが終わらない…

つづく。




グラバースカイロードを上がったところはベンチがあり、少し開けているのですが…
草を食む猫の脇を見ると、猫がいっぱいいる!

IMG_0319.jpg
ベンチ占領。

IMG_0332.jpg
起きる気配がない…

IMG_0337.jpg
寝る

IMG_0324.jpg
寝る

IMG_0342.jpg
あ、起きた。

結構観光客が絡みにいくけど、なんともおおらかです。


IMG_0326.jpg
中には警戒心の強い子もいて、木陰からそっと見てくる。
ふくよか…

IMG_0353.jpg
そして、ひたすら人懐っこい子も。

IMG_0358.jpg
とっても痩せて痛々しいくらいなのだけど、まだ子猫かな?耳カットもされてない。
エサやりさんはいるはずだから、ちゃんとご飯もらうんだよ…

IMG_0371.jpg
しつこく写真を撮っていたら起きてきた。

IMG_0378.jpg
木陰では爪とぎも始まる。

写真を撮りまくっていたら、近くの観光客の方に「猫撮りにきたの〜?」と言われる。
いえ、夢中になってしまっただけです…。

IMG_0390.jpg
しかしいつまでもここに止まってはいられない、と無念ながら立ち去ることに。
でも最後までトラたちは寝ていました…

つづく。




IMG_0290.jpg
オランダ坂周辺は洋館が点在しておりますが、全部巡っていると時間もないのでぶらぶらと下ってゆきます。
次の目的はグラバー園。

斜めエレベーターのグラバースカイロードを使って上に登ります。この時点で既に長崎の坂に疲れていたので助かった。しかし、山肌にびっしりと家が張り付き、長崎ってすごいところだなあと再認識。
IMG_0469.jpg

そしてエレベーターを降りると…
IMG_0293.jpg
第3の猫に遭遇。

IMG_0296.jpg
この子も

IMG_0300.jpg
ひたすらに

IMG_0312.jpg
草を食う!

長崎の猫は草が好き?

IMG_0303.jpg
チラッ

こちらを気にするものの、気にせず草を食む白猫なのでした。


つづく。



そんなに長くないオランダ坂を登り切ると、活水女子大学にたどり着きます。さらに進んで右に降りていこうとすると、左に「唐人屋敷」の文字。狭い階段を降りていった先のようです。
距離的にはそんなに長くないみたいなので、行ってみることに。

IMG_0228.jpg
この日はすごく蒸し暑くて、唐人屋敷の端っこに着いた時点で結構ヘトヘト。
奥の方まで見る余力がなく、ちょっとお寺を見ただけで元の道に引き返そうとしたところ…。

IMG_0231.jpg
第二の猫に遭遇。
しかもなつこい。

猫に餌をやっているおじさんがいたので聞いてみたところ、
トラは飼猫で、それ以外はノラとのこと。

全部で5匹ぐらいいる中、一番人懐っこいノラがいきなり足にぐでーん。
IMG_0236.jpg

IMG_0240.jpg
「なでてー」

…これは相当人懐っこいぞ。案の定オスだし。

IMG_0245.jpg
おじさんの飼猫だというトラはそこまで近寄らず。
しかし、飼猫なのにボッソボソやぞ、君。

IMG_0259.jpg
近寄ってはこないものの、しかしこちらもぐでーん。

IMG_0270.jpg
やっぱりこっちもぐでーん。

ひとしきり腹を撫でまくって、でもここに長くとどまっている訳にもいかず、去ろうとすると…

IMG_0281.jpg
「行くの―?」と、最後までゴロンゴロンぐでーん、な猫でありました。

名残惜しいものの、長崎って…って思い始めながら唐人屋敷を後にしたのでした。

つづく。




先日長崎に行きました。
よく知らなかったのですが、街歩きマップを見ると猫の絵が書いてある。
「猫がいるのかな?」そんな軽い気持ちで観光をスタート。
すると、いたるところに驚くほど猫がいっぱい。

という訳で、観光のはずが途中から猫集めになってしまった記録です。
最初に行ったのはオランダ坂。
思ったよりも短い距離ですが、休憩できる洋館などもあります。

すると、猫の姿が!
猫を見るとついていく習性があるため、こっそり後をつけます。

IMG_0202.jpg
迷惑そうな顔。

IMG_0215.jpg
入っていった先は素敵な白い洋館です。東山手十二番館という建物。

IMG_0212.jpg
草むらに入った猫はひたすら草を食べようとしていました。

IMG_0209.jpg
食べる。

IMG_0207.jpg
とにかく食べる。

IMG_0213.jpg
「なんか文句ある?」

…いえ、ないです。
思う存分食べてください。

まだ子どもかなあ?ってぐらいの小型のトラでした。

このときはまだ猫がたくさんいるとは知らなかったので、一匹遭遇に満足して、さらに歩いていくのでした。

つづく。




2016.04.21_21:09
DSC_0589.jpg

岡崎城には野良猫がたくさんいますが、石垣の途中で寝ている猫もいました。
結構高い場所だったけど、登れるんだ。さすが猫。




2016.04.20_23:51
DSC_0566.jpg

岡崎の猫、と書くとかの有名な化け猫のようですが、岡崎城にいた猫です。
家康の産湯の井戸の周辺で人が来るたびにすりすりとしてくるメスでした。


DSC_0573.jpg
なつこいなー。


DSC_0575.jpg
おなかも見せてくれる。


DSC_0580.jpg
え、もう行くの?
って目で見られちゃいました(^_^;)

小顔だけど、メタボっぽいわねアナタ。

(●`ε´●)




2016.04.04_19:24
季節は春、子猫の季節ですね。

ブログやSNSを見ているといろんなところで子猫を保護している投稿を見ます。
保護された仔たちが元気に育って、ステキな飼い主さんに出会えますように。

自分も機会があれば引き取ってもいいなあと思うのですが、里親のページなどを見ているとハードルが高くて、なかなか勇気が出ません。確かな里親さんに譲渡するには必要なことなのでしょうが、条件を見て何度もがっくりしてしまいます。まあ、引き取るなら子猫よりも成猫が良いのですが。無理に飼うことはないと思うけれど、いつか出会いがあってもいいなと思う今日このごろ。


DSC_0055.jpg

代田橋の裏路地で見た猫さん。
猫が朝夕に道路に落ちているのを見るのが好きです。

DSC_0053.jpg




DSC_1516.jpg
仕事で移動中、立ち寄ったPAにいたノラ。


一心不乱に毛づくろいをしていて、相手をしてくれませんでした…。でもそのせいか、ノラの割には毛がツヤッツヤでした。
DSC_1509.jpg





